魔法のことば “現場合わせ”
こんにちは!
設計の佐々木です!
今回はK様邸のご紹介をさせていただきます!
広告デザイナーをされている奥様。
イラストで電気配線図を大変分かりやすく私に表現して下さったり等、
同じものづくりのお仕事をさせて頂いている奥様と、
わくわくしながら作らせて頂いたお宅です♪
普段は基本的にご自宅でお仕事をされているというK奥様。
リビングに繋がっていて、お客様がいらしたらさっと仕事場を隠せる場所が欲しい!
という事で小さな家事コーナーを設けました。
設計がある程度進んで、
奥様、ひらめかれました。
今までのお住まいでは、
どうしても机に向かうと、お嬢様に背を向けた状態になってしまい、
機器などもお嬢様が触れてしまうので、なかなかお仕事に集中できない状態でした。
そこで、
”新しいおうちでは、家事コーナーから和室で遊んでいるお嬢様を見守れる窓が欲しい…!”
私も大賛成でしたが、
当時すでに【壁量計算】(筋かい等をどの壁に入れるかの計算)が終わっている段階、
ちょうど家事コーナーと和室の間はダブル筋かいが入ってる壁でした。
ご相談して、構造材には一切触れない位置に、
現場合わせでこのような図面の指示で施工させて頂く事に。
するとどうでしょう。
出来上がりは。。。
奥様と一緒にテンションを上げてしまった家事コーナー、
照明をつけるとまるでどこかのショーウィンドウのようではありませんか?
お仕事もはかどりそうです♪
寸法をある程度こちらに任せていただく、
“現場合わせ”の仕上りの利点は、
筋かいを避けられた事だけではありません。
木造住宅は、コンクリート造とは違い、
材料となる木材は数種類の寸法の規格が決まっていて、
それらを組み合わせることで大工さんが形を作っていきます。
プレカット工場で規格寸法通り綺麗に刻まれた木材を、
現場で削ったり足したりする事なく、
そのまま使えたら、早くて綺麗でとっても効率的ですよね!
現場合わせ…
それは作りたい内容の要所だけを決めて、
後は大工さんに現場を一番良い状態に持って行ってもらう、
ある意味、大工さんと設計のコラボレーションなのです!
※↑和室側からの小窓です
これでしっかりお嬢様を見守れますね♪
また、今回2階のお部屋の収納の建具を無くしております。
奥が垂壁あり、手前が天井フラット・オープンの仕上げです。
必要であれば後からロールカーテンを設置頂く事もできます。
このようなオープン収納もおしゃれですよね♪
お洋服選びに、ぱっ、といつでもぜんぶ見渡せるのは便利ですよね♪
素敵なお洋服を沢山かけて下さい♪
これからカーテンや家具など素敵なテキスタイルを選ばれるんでしょうね…!
我々が手をかけられるのは建物の躯体、
食事で言うならお皿まで。
そこから生活という料理を盛り付けて下さるのはお施主様♪
これからK様邸にどんどん命が吹き込まれて行くのが楽しみです!
以上K様邸のご紹介でした♪
お嬢様のCちゃん、
ご新居ではお仕事しているお母さんともずっと一緒に感じられますね♪
お得意のお店屋さんごっこも、この小窓でとっても本格的にできそうだね♪笑
ブログ掲載にご協力頂きまして本当にありがとうございました!
K様御一家がいつまでもこのご新居で仲良く健康に過ごして頂けますように♪
次回は、お客様のプランを元に仕上がったお宅のご紹介です♪